02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

~大樹とかいて、たいじゅとよみます~

社会福祉法人大樹で運営する施設ブログです。

ご挨拶 

Posted on 15:44:43

7月から更新して早くも半年が経ち、全施設の紹介を終了することが出来ましたが、行事の内容や仕事の内容等、大樹の特色を感じて頂けましたでしょうか?
これだけではなく、まだまだ紹介しきれない事が沢山あり、来年度は内部研修の様子や、親睦会(職員同士の交流の場)も紹介していく予定です。
こんなことが知りたい!等の要望もお待ちしており、コメントで残して頂けると嬉しいです。


一年間ありがとうございました!
来年度もどうぞ宜しくお願いいたします♪


記録委員会メンバー

法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

初めまして、特別養護老人ホームせんじゅです。 

Posted on 14:40:00

今回は、特別養護老人ホームせんじゅです。

当施設は平成23年 12月に開所し長期80床 
ショートステイ20床併設全100床の施設で

1階にショートステイ 2階・3階が長期入所の
お部屋になっており、今年で年目を迎えました。


IMG_0395.jpg

去年はツバメが2年ぶりに帰って来て、利用者様 職員と毎日
ツバメの成長を見守っていました。そんな時のひとこまです^^


平成29年度の せんじゅの出来事を紹介します。

せんじゅ映画館 ショートステイのイベントとして始まり、現在は
ユニット委員会主催で、月1各ユニットを回り上映しています。

IMG_0630.jpg


美空ひばりや、水戸黄門など・・利用者様からのリクエストも
受け付けています。「昔はキャラメルとラムネを飲みながら見た
ものだよ。」と昔話をきかせて下さいます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして、今年度から理学療法士が採用され、山本PTが
せんじゅの仲間となりました。


個別機能訓練、集団リハビリ、車椅子管理(調整など)の仕事を
行われ現在は集団リハビリとして 毎週金曜日14:30~1時間
ほど集団体操と歌や脳トレなどの組み合わせを行っています。
2階・3階の利用者様の交流の機会になっており、皆さん笑顔で
取り組んでいます。

IMG_0794.jpg


(写真右 山本理学療法士) コメント
病院や老健のように充実した機能訓練を提供することは難しいですが、出来る限り希望に沿った機能訓練を提供できるように工夫しながら実施しています。集団リハビリやレクレーションにて楽しみながら身体を動かすことが好きな方が多く、現在は集団リハビリに力を入れています。運動が苦手な方には生活の中で介護員とできる簡単な体操や生活リハビリを助言しています。いつまでも活き活きとした生活を送れるように支援していければと思っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


1月は創作活動として 各ユニットを回り皆で、富士の
ご来光をクラフトしました。(*’U`*)

IMG_0779.jpg

皆さん集中して行われ、あっという間に時間が経っていたなんて方も
いらっしゃり、みなさん作られた物はご自分のお部屋に飾っていました。

IMG_0783.jpg

IMG_0782.jpg

   ~せんじゅ職員よりひとこと~ 


スタッフ1   ショートステイ配属 菅原

 去年入社してもうすぐ1年が経ちます。初めは分からない
ことばかりでしたが、職員の方々が優しく教えてくれました。
毎日利用者様の笑顔に励まされています。
これからは、さらに成長していけるように頑張りたいです。


スタッフ2   
 ブログ担当 ユニットリーダー兼生活相談員 伊藤

せんじゅ立ち上げスタッフとして、大樹へ入社し早7年を
迎えました。私が新人の頃も先輩からの助言を頂く中で、
介護の視点を広げることができたと思います。今こうして
後輩を持つ立場となり、刺激を受け個々に合わせた指導や
伝え方を常に考え一緒に学ぶ気持ちで取り組んでいます。
利用者様にとっての活き活きとした生活、生活する中で
楽しみを提供できるようにこれからも頑張っていきます。



法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

初めまして、グループホーム木だちです! 

Posted on 18:45:00

新年
あけましておめでとうございます!
今年も、社会福祉法人大樹を
どうぞよろしくお願い致します。


初めまして!
新年最初の更新を任された、グループホーム木だちです。
法人内で1番新しいグループホームで、入居者様18名と職員16名、それと金魚1匹がおります。

木だちスタッフ達

こんな感じの元気な職員がおります(笑)
開設して3年目!木だちらしさを模索している最中です!

木だちの隣には法人の芽ぶき保育園があります。

保育園が隣にあります

皆様子供が大好きで、毎日園児達の元気な声を聞きながら、負けていられないねと元気よく過ごされております。

行事では特に外出行事が大人気ですが、敷地内の行事でも喜んで下さります!焼き鳥を目の前で炭火で焼いて提供したり、夏祭りにはダンボールで神輿を作ったりもしました♪手先の器用な職員が多く、それぞれ工夫して行事を盛り上げています。

木だちの様子

今後も皆様に楽しんで頂けるよう、どんどん企画していきたいと思っております!!


♪♪♪  木だちの職員から一言 ♪♪♪

『木だち歴3年 佐々木』
スタッフ①私は、元々営業マンとして働いていたのですが、転職を機に、木だちで初めて介護の仕事をさせて頂きました。介護の仕事は、学ぶことが非常に多く、優しい先輩方から指導を受け、理想の介護を提供するため、日々勉強させて頂いており、毎日入居者様の笑顔に癒されながら、充実した楽しい時間を過ごさせて頂いています。


『木だち歴5か月 倉坪』
スタッフ②

専門学校を卒業してから働き始めて、慣れない事も多く先輩職員の方達に助けてもらいながら働いています。そんな中でも入居者様の笑顔やありがとうの言葉を言ってもらえると頑張る力をもらう事が出来ます。


これからも、
職員一同力を合わせて頑張っていきます!
どうぞ宜しくお願い致します!!



スタッフ③





ブログ担当者:髙城

法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

小規模多機能ホーム 木かげです! 

Posted on 10:32:09

こんにちは(^-^)/
今月は「小規模多機能ホーム 木かげ」のご紹介をさせていただきます。
まず、当施設はその名の通り規模(現在ご利用者様20名程)で、機能(通い・訪問・宿泊)の施設です。
通いの使い方の例
・7時送迎→朝食→フロア(新聞を読まれる、体操をする等)→昼食→
入浴→おやつ→17時に送迎
・11時送迎→昼食→買い物同行→そのまま帰宅  等々。

訪問の使い方の例
服薬のお手伝い、買い物同行、ごみの回収、掃除機掛け、冷蔵庫内の食品確認、灯油の補充、洗濯 等々。
おまけ…息抜きに外食したいという方がいらっしゃれば、一緒に食事に行くことも。もちろん自己負担ですが(-∀-)。

宿泊の使い方の例
・毎月第1、3週目の土日のみ宿泊
・ご家族の突発的なご事情による急な宿泊 等々。

こんなこともあります。
「今日は木かげ行きたくねぇなぁ…」 
→ 通いから1日3回の訪問に切り替え
「通いの方が急に発熱した」 
→ 通いから宿泊に切り替え、体調の変化に気を配る 等々。
その時々の状況に合わせてベストな対応を考え、行います。

< 多機能ご利用パターンの例 >
Aさんの場合
Aさん
Bさんの場合
Bさん
在宅での生活を大事にしつつ、そのご利用者様やご家族様のニーズに可能な限りお応えし、他施設にはない柔軟なケアを進めております。
※HP上にも多機能の施設案内が載っておりますので、そちらもご覧下さい。
(今年の敬老会にて)
行事
(当施設のスタッフ)
集合写真
3人娘
(写真右:鈴木 多機能勤続9年目)
はじめまして、鈴木です! 立ち上げより在籍しております。ご利用者様と職員が共に楽しく明るく過ごせる所です。悩みを残さない、何でも話せる職場です。時々ボケをかましますが、皆様のお母さんでありたいし、ご利用者様の娘でありたいと思っております。元気に過ごして通える多機能をモットーに頑張りたいと思います。

(写真中央:門間 多機能勤続7ヶ月目)
多機能で働き始め、7ヶ月が経ちました。初めは不安いっぱいでしたが、先輩方はとても優しく迎えてくださり、困り事やわからない事等気軽に相談できる素敵な職場です。

(写真左ブログ担当者:木津川)
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。ご利用者様も笑顔、職員も笑顔、そんな施設を目指しこれからもがんばりたいと思います。



法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

こちらグループホーム木かげです! 

Posted on 21:13:36

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ
グループホーム木かげを紹介します!

グループホーム木かげは仙台市青葉区の西勝山にあり、Ⅰ番館とⅡ番館ふたつのユニットが中庭を挟むようにして並んで建っています。
その中庭には沢山の緑や花が溢れ、いつも入居者様やスタッフの目を楽しませてくれます。
木かげ中庭DSC05754.jpg
入居者様は好きな時、好きな時間に自由に中庭をお散歩されたり、畑で野菜を育て収穫したりとのんびりとした生活を送られています。
その他にも定期的に気分転換を兼ねた外出をしています。入居者様を数名ずつお連れし、入居者様から希望があった場所にお買い物に行ったりドライブを楽しめるようにしています。うみの杜水族館や紫陽花園、コメダコーヒー等に出かけたこともあり入居者様には大変喜んで頂けました。
DSC09293.jpgDSC05937.jpg

そんな木かげのスタッフは元気で料理上手が多く、入居者様と美味しいものについて話し出すとなかなか止まらないこともあります。毎日お腹の底から笑ったり、相談事があれば心ゆくまでじっくりお話しをして一緒に解決方法が模索できるように努めています。
Ⅱ番館Ⅰ番館

そして木かげのベテランスタッフ、新人スタッフにインタビューをしてみました!
お題は「木かげの良いところ」です。
日野木かげ勤続年数9年 日野
「グループホーム木かげが開所して早10年目を迎えようとしています。木かげでは入居者様の希望を叶えられるように職員全員が奮闘している最中です。今、メインとして取り組んでいる事は個別外出です。入居者様のリクエストにこたえて毎週日曜日に色々なところに出かけていますので見かけた時は声を掛けてください!」

庄司木かげ勤続年数3カ月 庄司
「グループホームの良い所はなんといっても入居者様との関わりの多さだと思います。沢山の関わりを持つことで入居者様の生活スタイルや気持ちなど、より深いところまで見えてくる所がとても魅力的だと感じています」

これからもスタッフ一同、入居者様と元気よく楽しい日々を過ごしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

栗谷執筆者 栗谷ヾ(・∀・)ノ
相澤撮影者 相澤(*・`ω´・)ゞ
法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ