11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

~大樹とかいて、たいじゅとよみます~

社会福祉法人大樹で運営する施設ブログです。

小規模多機能ホーム 木かげです! 

Posted on 10:32:09

こんにちは(^-^)/
今月は「小規模多機能ホーム 木かげ」のご紹介をさせていただきます。
まず、当施設はその名の通り規模(現在ご利用者様20名程)で、機能(通い・訪問・宿泊)の施設です。
通いの使い方の例
・7時送迎→朝食→フロア(新聞を読まれる、体操をする等)→昼食→
入浴→おやつ→17時に送迎
・11時送迎→昼食→買い物同行→そのまま帰宅  等々。

訪問の使い方の例
服薬のお手伝い、買い物同行、ごみの回収、掃除機掛け、冷蔵庫内の食品確認、灯油の補充、洗濯 等々。
おまけ…息抜きに外食したいという方がいらっしゃれば、一緒に食事に行くことも。もちろん自己負担ですが(-∀-)。

宿泊の使い方の例
・毎月第1、3週目の土日のみ宿泊
・ご家族の突発的なご事情による急な宿泊 等々。

こんなこともあります。
「今日は木かげ行きたくねぇなぁ…」 
→ 通いから1日3回の訪問に切り替え
「通いの方が急に発熱した」 
→ 通いから宿泊に切り替え、体調の変化に気を配る 等々。
その時々の状況に合わせてベストな対応を考え、行います。

< 多機能ご利用パターンの例 >
Aさんの場合
Aさん
Bさんの場合
Bさん
在宅での生活を大事にしつつ、そのご利用者様やご家族様のニーズに可能な限りお応えし、他施設にはない柔軟なケアを進めております。
※HP上にも多機能の施設案内が載っておりますので、そちらもご覧下さい。
(今年の敬老会にて)
行事
(当施設のスタッフ)
集合写真
3人娘
(写真右:鈴木 多機能勤続9年目)
はじめまして、鈴木です! 立ち上げより在籍しております。ご利用者様と職員が共に楽しく明るく過ごせる所です。悩みを残さない、何でも話せる職場です。時々ボケをかましますが、皆様のお母さんでありたいし、ご利用者様の娘でありたいと思っております。元気に過ごして通える多機能をモットーに頑張りたいと思います。

(写真中央:門間 多機能勤続7ヶ月目)
多機能で働き始め、7ヶ月が経ちました。初めは不安いっぱいでしたが、先輩方はとても優しく迎えてくださり、困り事やわからない事等気軽に相談できる素敵な職場です。

(写真左ブログ担当者:木津川)
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。ご利用者様も笑顔、職員も笑顔、そんな施設を目指しこれからもがんばりたいと思います。



法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ