02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

~大樹とかいて、たいじゅとよみます~

社会福祉法人大樹で運営する施設ブログです。

こちらグループホーム木かげです! 

Posted on 21:13:36

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ
グループホーム木かげを紹介します!

グループホーム木かげは仙台市青葉区の西勝山にあり、Ⅰ番館とⅡ番館ふたつのユニットが中庭を挟むようにして並んで建っています。
その中庭には沢山の緑や花が溢れ、いつも入居者様やスタッフの目を楽しませてくれます。
木かげ中庭DSC05754.jpg
入居者様は好きな時、好きな時間に自由に中庭をお散歩されたり、畑で野菜を育て収穫したりとのんびりとした生活を送られています。
その他にも定期的に気分転換を兼ねた外出をしています。入居者様を数名ずつお連れし、入居者様から希望があった場所にお買い物に行ったりドライブを楽しめるようにしています。うみの杜水族館や紫陽花園、コメダコーヒー等に出かけたこともあり入居者様には大変喜んで頂けました。
DSC09293.jpgDSC05937.jpg

そんな木かげのスタッフは元気で料理上手が多く、入居者様と美味しいものについて話し出すとなかなか止まらないこともあります。毎日お腹の底から笑ったり、相談事があれば心ゆくまでじっくりお話しをして一緒に解決方法が模索できるように努めています。
Ⅱ番館Ⅰ番館

そして木かげのベテランスタッフ、新人スタッフにインタビューをしてみました!
お題は「木かげの良いところ」です。
日野木かげ勤続年数9年 日野
「グループホーム木かげが開所して早10年目を迎えようとしています。木かげでは入居者様の希望を叶えられるように職員全員が奮闘している最中です。今、メインとして取り組んでいる事は個別外出です。入居者様のリクエストにこたえて毎週日曜日に色々なところに出かけていますので見かけた時は声を掛けてください!」

庄司木かげ勤続年数3カ月 庄司
「グループホームの良い所はなんといっても入居者様との関わりの多さだと思います。沢山の関わりを持つことで入居者様の生活スタイルや気持ちなど、より深いところまで見えてくる所がとても魅力的だと感じています」

これからもスタッフ一同、入居者様と元気よく楽しい日々を過ごしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

栗谷執筆者 栗谷ヾ(・∀・)ノ
相澤撮影者 相澤(*・`ω´・)ゞ
法人  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ